王様の耳はロバの耳

【速報】のうなしあんさんの勤務会社、潰れる

昨日の朝まだふとんの中でグダグダしてたら上司から電話が。
「おはようございます」
「おはよう。会社がつぶれたから」
「えーっ」
(実際に自分が、えーっ、と言ったのか覚えてないけど、私も日本人だから多分言ってるでしょう)
とりあえず仕事先に電話して、朝イチで出勤してる人に、ガスの栓だけは閉めてあがってくれと伝える。
私と同じ時刻に出勤の人に電話。事情を説明して、とりあえず仕事先に集合。保険証を預かり、ま、そうゆうことなんで、と解散。
上司からまた電話。午後になったらこっちに来れるというので、みんなに連絡を取る。だいたい集まれるとのことだったんで、一旦アパートに帰る。
洗濯しつつ、レオパレスに電話。引き払う時は立ち合いが必要らしいんだけど、1ヶ月後だと年末だけど、やるの?契約はいつまで?とか、聞く。
卵かけごはんに味よせふりかけかけたヤツ食べて、また仕事先に向かう。
なんか色々話してたけど、とりあえず、保険証を市役所で作ってくるのと、未払い2ヶ月分の給料は、6割くらいが、早くて3ヶ月後にもらえるらしいこと、は、覚えてる。あとは自分の知識として、会社都合で離職すると、失業保険は早くにもらえるのは、知ってたけど、早くても年明けになること。
パートさん達はその後ワイワイ言ってたけど、あんまり耳に入ってこなかった。学生の頃からみんなでワイワイは苦手でしたが、とりあえず輪に加わっていた。早く帰りたかった。

パートさん達は、生活が困る、って口にしてたけど、私も、とりあえず今日からの支払いが困るんです。
会社には結構出資してるんです。最初は、お金ないから貸してって言われて、貯金を全部出した。次の月も大変だったみたいで、同じ額を銀行から借りて、また貸した。その後、自社株持ちましょうとか言って100万借り、また足りないって言うから信用金庫から150万借りた。で、お金無いっすねー、って口にしたら、そういうことは口にするもんじゃないとか怒られて、誰のせいでないと思ってるんだ、と思った。給料は、そんなわけて支払いに回る分が多くて、今はカード払いのあとからリボ生活なんですが、先月の給料は遅配、今月はもらう前につぶれたから、2ヶ月分もらえないのな。今月分は来月もらうはずだったんで。今月は、もう頭から、業者が卸してくれなくなってて、でも来月になったらなんとかなるだろ、と思って、クレジットのキャッシングでおろしてきて現金払いで商品を揃えてた。今月乗り切ればなんとかなるだろ、って思ってたんだけど、いやー、なんとかなりませんでしたね!
皆さんも、連帯保証人にはなるな、とは、頭に入っていると思います。私は、会社にお金貸しましたが、あくまで私名義で借りてるわけですよ。なんとかなると思ってたんですけどねー。とりあえず今から、生命保険と個人年金を解約してみます。…そこそこ返ってくるとありがたいんだけど、どうかなー?さっきゴミの日に、会社の制服は全部捨てました。11月は、1.5日しか休んでないから、今はホッとしてるところもある。今日もいっぱい寝たよ。