できたかな?2/3

2日目も6時過ぎに起きて、身支度をして、7時前には朝食会場にいた。沖縄の朝は日の出が遅くて、7時過ぎになってようやく空が白んでくる感じだった。静岡は6時半くらいに夜明けだったから、西のほうに来てるなー、と思いました。
8時前にはホテルを出て、美ら海水族館に向かいました。ホテルから高速の入り口まで、道路が混み混みでした。原付に2人乗りで、後ろに自転車のヘルメットをかぶった子供を乗せて走ってるお父さんがいて、学校に送って行くところかな、おいおい、と思いました。お父さんサンダルだったし。静岡の国一安倍川橋のところの、中央線変更システムが沖縄にもあって、おお!と思いました。そういえば、国際通りに!

コレは写真撮るよね!!

高速降りて、海沿いの道を北上した。海は青かったけど、雲がどんよりしてて、残念だった。海の上に船が浮かんでて、漁船じゃなさそうで、なんの船かなーと思ってたら、ダンプカーが港にすごくいっぱい並んで入るのを待っていて、入口になにやら活動家っぽい人がいて、おっテレビで見たオキナワ!と思った。船が何か積んできて、ダンプが持って行くのかな、と、最初は思った。
でもその後山の方はずっと砕石場で、道路は泥で白くなっていて、あ、コレは、山を削ってダンプが港まで運んで、船が辺野古に持って行くんではないか?と思い至った。詳しくは知らないけど、工事は進んでるんだな、と思いました。



水族館も、風が強くて寒かったです。でもお魚いっぱいいて楽しかったよ。



この後やちむんの里に行く予定あったので、ちょっと早いんだけど、お昼を食べることにした。イカスミパスタと、ウチナー焼きそばを頼んだんだけど、、麺がうどんみたいで、焼きそばは、ナポリタンだったんだけど、合ってたのかな?私は何食べてもおいしいけど、母はプリプリ怒ってたよ。あと、席は、窓際は有料なんだけど、無料のところだけどいい席に案内してもらって良かったです。


駐車場の自販機で、さんぴん茶を買った。ジャスミン風味とあったので、ドキドキして飲んだけど、普通においしかったです。


青い海!だったけど青い空じゃなかった

帰りは高速に乗らずに、海沿いの道を走った。ビーチの看板がいっぱいあって、あったかくなったらみんな海に来るのかな、と思った。静岡あたりだと、海開きは7月8月って感じだけど、3月から10月ってあって、さすが沖縄!と思いました。あと、嘉手納と北谷の基地がとても広かった。かつやがあったように思ったんだけど、英語でポークカツカレーって書いてあったような気がした!

やちむんの里は、水曜日に行ったので、少し心配してたのが的中して、水曜休みのお店がいくつかあった。でもやってるお店を見て回って、母はお皿とマグカップを買っていた。私は、灰皿を探したけどなかった。あと、うちで使っている湯のみにヒビが入っていたので新調するか、と見たんだけど、なんか、静岡の三保原屋さんで見たことあるような、、と思えてきて、ここでは買わなかった。


静岡と比べてヘビ注意の危険度が段違い!!

まだ時間があったので、そのまま壺屋の里に向かった。やちむんの里と同じで、どこか田舎っぽいところなのかと思ってたんだけど、国際通りの一本裏手の、ふつーに、ちょー街中だった。ここから読谷村に移ったのがやちむんの里らしい。
昔ながらの店もおしゃれなお店も多くて、色々見て回った。台湾かき氷のお店があって、すごく迷ったんだけど、寒かったのでやめました。猫のいる店が多かったな。母は茶碗を、私は湯のみと、シーサーを買いました。灰皿はなかった。
静岡でも玄関にシーサー置いてるうちがあって、前から欲しいなー、と思っていた。買えてよかった。ファミマでホットさんぴん茶買いました。


たぬきの横に置いた。タイルを買って、その上に置こうと思います。足が!治ったら!やります!!

ホテルに帰って、またモノレールで国際通りに出て、夕飯にした。シメのステーキ文化に憧れていたので、伝説のステーキ屋さんに行きたかったのですが、水曜休み!でした。普通のステーキ屋さんに入って、普通においしく食べたけど、母はちょっと不満げでした。仕方ない今度静岡のカウボーイにでも連れていくか。。


https://maps.app.goo.gl/X3xYANieEFUf65mp8?g_st=ic


その後国際通りで、会社のおみやげを色々買い込んだ。前おじさんにもらったちんすこうがとてもおいしかったので探したら、お菓子御殿のやつだったのでいそいそと買いました。その後ふらっと入ったお店に普通に琉球ガラスの灰皿があって、国際通りに来ればなんでも揃うんだなと思いました。もっと先の方まで行けば、カルビーのお店もあったみたい。でもじゃがりこタコライス味を買えたから良しとしましょう。さんぴん茶ティーバッグを買わなかったのを後悔したんだけど、なんと!静岡にわしたショップあった!(ツインメッセの近く!ちなみに私が大学の時、そこにはミスドがあったよ)