たのしいなつやすみ

7月半ばに、水落交番のちょっと南側のファミマに寄ったら、エスパルスコーナーがあって、なんと!30周年記念フェイスタオルを売ってた!(静岡市の一部ファミマにはエスパルスコーナーあるんです。)
7月2日の30周年記念国立マッチは楽しく参戦して、色々思い出したり、ネットの記事を目にしてはニヤニヤしてたんだけど、まあ当日暑かったのよ。
何年か前の、后、航也、白崎の黒いユニフォーム姿のうちわ持ってったんだけど、国立の売店でハイテンションでうろうろしてる時に落としちゃって、後悔ってほどではないけど、あのうちわどうなったかな、と、時々思い出す。で、その時は競技場デザインのクッキーの箱を会社のおみやげで買ったんだけど、やっぱりハイテンションで気が付かず、月曜に会社で開封したら、箱じゃなくて缶だったので、缶は持って帰って飾ってあるんだけど、国立着いたのちょい遅くって、なんか目ぼしい記念グッズ売れちゃってたのね。いちおう持ってないデザインのタオマフは買ったけど。
なので、給料日が来るまで「売れないでよ〜」と祈りつつ、土曜日に購入しました。遅れたけど記念品が手に入ってうれしい(^^)普段使いにして折々に思い出したいと思います。今治タオルのいいやつだった!
土曜日は、そんなわけでタオルをウキウキで購入したあと、美容院に行ってさっぱりして、夜から藤枝で飲み会。刺身がうまかったです。いっぱい飲んで、おやつを買いに駅前のセブンに寄ったら、鹿児島FCユニのお兄さんが買い物してた。心の中で「遠くから来てくれてありがとう」とお礼を言った。ルートイン藤枝に泊まる。
次の日のホテルの朝食で、ヨーグルト食べたかったんだけどなかったので、ホテルで出てくる成形済のちっちゃいオムレツと、ベーコンと、おかゆ少々を食べる。
メガネの、鼻に当たる部分あるじゃん?あそこが片っぽとれちゃったので、購入先のパルシェのメガネ屋さんに行ったら無料で付けてくれた。ありがとう!そのあとパルコをぶらぶらし、野暮用を済ませてから清水に向かった(アスティ入口のエスパルス夏祭り!の写真は撮るの忘れた!)

コレは6月にプラットこだまのチケット買いに静岡駅に来た時に撮ったやつ。
清水の港?ドリプラよりちょい駅の方に、海鮮市場みたいなとこがあって、そこに行って、ミホちゃんコラボの観戦セットを買いました。バッグはふつーに保冷バッグで、お弁当袋とはちょっと違ったけど、また使うよ!お寿司おいしかったし、魚カツも良かったっす!
それから、三保の水族館と博物館に行く。
エスパルスのスタジアムは、ちょっとJリーグ基準から外れちゃってるので、ホントは新しいのを作りたいんだけど、静岡市はなかなか作ってくれない。清水区役所と病院とスタジアムは一体化しちゃえばいいよホント。清水市民喜んで市役所行くよ。
市が、スタジアムじゃなくて、新しい水族館を作るなどと言い出したので、今三保にある水族館を偵察しに来たのだ。
写真ないんだけど、入ってすぐの大水槽は、いつまでも見ていられた。国立行った時、2日目は隅田川水族館に行ったんだけど、基本的なノリは同じだったよ。東海大学の方はちょっとレトロで昭和な感じで、水族館も博物館も思ったよりエアコン効いてなかったし、博物館の方は年代物のサンヨーの縦型エアコンがフル稼働してたし、アカデミックな展示は古びてはいたけど、じっくり見られる内容で楽しかった。
まあ、耐震とか色々あるのかもだけど、もう少し、こちらに頑張ってもらって、新しいスタジアムをですね。うん。
駐車場のところの売店で買ったいちごソフトがとてもおいしかったです。駐車場のお兄さんがミーハーな人で、私がつけてたエスパルスのオレンジマスクに気がついて、博物館の向かいにあるエスパルスの本社?とグランドを案内してくれた。ネットで見たことあるグランド、はじめて目にして感激しました。駐車してある車を、あれは〇〇選手のやつね!などと説明してくれたのは、ちょっと慌てちゃったけど。

3年前?の開幕戦は、もらったバックスタンド席で見たんだけど、2月なのに陽が当たって暑かった。今回は、、メインスタンド、夕陽直撃。。日焼け止めは塗ってたけど、帽子も腕カバーも車に置いてきたので参った。前半終わる頃にやっと日がかげった。。バックスタンドは最初から日陰だったので、柏戦と京都戦はバックスタンドにします。
今回は、お目当てのメダカすくい!と、うなぎのお弁当と、いちごスムージーは袋入りでカチカチでしたが、首を冷やしたあとにおいしくいただきました。次回も買いたい!いや次回はみかん氷も買いたいし、択生さんのカレー(パクチー抜きで再チャレンジ!)も食べたいのだ!
松岡ガチファンの鳥栖サポさんの女の子が微笑ましかった。静岡まで来てくれてありがとうございます。サッカーのことは、私は正直、ゴールしたら点が入るくらいしかわかってないけど、なんか、地域密着なのが楽しいなーと思います。三保からスタジアムに向かう途中、松原バス停のあたりにいた鳥栖サポさんもありがとう!私もアウェイ遠征ついでに観光ができるくらいに頑張りたいと思います。