親孝行できたかな?1/3

沖縄二泊三日の旅に行ってきたので、記録を残そうと思っているのだけど、落とし穴(笑)にはまっちゃいましてね、、

足はもう痛くないのでいいんだけど(いや色々良くないんだけど!)、右腕がちょー痛い。おデブだから、松葉杖でそっこー痛めたっぽい。はしを持っても歯ブラシ持っても痛い。こんな足だから接骨院にも行けない。ロキソニン湿布とカロナール飲んでごまかしてる。(でも運転する時も痛くないから、こっそり運転して通勤はしてる。整形外科行く時だけヤラセでタクシー使ってる。)
大きな声では言えないんだけど、エスパルスの後援会の他に、MYFCの後援会にも入ったのよ!ファンクラブの名前が、蹴っとばし小僧の仲間!入らざるを得ないよね!!しかも清水の半分のお値段で、タオマフもおまけについてくる!清水の開幕戦はアウェイ熊本で、ちょっと行けなさそうだけど、藤枝は開幕ホームで、スタジアムも完成したから行けるじゃん!と思ってたんだけど、、清水のホーム開幕戦も行けるかどうか怪しい(泣)。そーいやどっちのファンクラブも、まだなんの音沙汰もないんだけど、、?

私は母と二人暮らしで、母は自宅で自営業してるんだけど、去年の後半かな?「そろそろお店やめようかなー」と言ったのよ。
で、私もなんとか借金も返し終えて、お財布に余裕が出てきたので、リタイア記念に、沖縄にでも行こうか?って言ったのね。ずっと前に、母が琉球ガラスのコップを使っていて、あと母は焼き物が好きで、うちのお皿類は、いろいろしゃれてるのが多いのよ。沖縄には壺屋焼っていう焼き物があって、壺屋に行って焼き物巡りしたいなーと時々言っていた。
会社でそんな話をしていたんだけど、私は調整能力はないので、なかなかチケット取ったりとかしてなかったのよ。それで、会社でよくお世話になってる旅行会社の人が、ホテルとレンタカーと飛行機だけ取ってくれて、行けることになりました。花粉症がひどい体質なので、2月や3月がいいかな、と思ってたんだけど、2月はプロ野球のキャンプがあるので高いらしく、1日下旬に取ってもらい、てきとーに準備をして、旅行当日となりました。

朝は6時過ぎに起きて、7時過ぎにうちを出て、新東名をぶっ飛ばしてセントレアに向かいました。日本全国ちょー寒い時でした。静岡空港発着便は、今の時期は飛んでなかった。まあ一本道なので、なんとかなりました。刈谷のサービスエリアの、ちょー豪華トイレに寄りたかったんだけど、そんなに詳しくないので、普通の方のトイレに入ってしまったのが残念。
飛行機は12時発でしたが、10時には到着しました。入口にすぐの有料駐車場を予約してたんだけど、なにしろはじめて来たので、入口からかなり遠いところに止めてしまった。(無料のところ)
寒っ!と言いながら建物に入り、飛行機の乗り方とかよくわからないので、とりあえず母のスーツケースを預けた。私はボストンバッグひとつなので持ち込みにした。後で知ったんだけど、母のサイズのやつ、機内持ち込みできたのね。帰りは持ち込みにしたよ。
機内食とかないよねー?先に昼飯食べとこうね、と、きしめん食べました。おいしかった!スタバとか持ち込みできるの?わからなかったのでやめといた。アーモンドチョコをおやつで買いました。出発時間まで、寒い中、飛行機を眺めた。

あれー?FDA様?もしや清水の皆様キャンプに行く特別便?とか思ったけど、時期は違うし、帰りにわかったけどFDAセントレアにも乗り入れていたよ。
飛行機乗る前の検査も、よくわからないので、ペットボトルとかダメなんじゃない?買うのやめとこう!とか言ったり、私はいつも車のカギとスマホはポケットにいれてるんだけど、ガッツリ引っかかってしまい、モタモタしながら検査を通過した。でも帰りの検査の時、ポケットに入れてた40円は引っかからなかったなー?

母は念を入れて酔い止め飲んでて、私は飲んでなかったんだけど、離陸はだいぶ気持ち悪かったし、着陸はもっとひどかった。。帰りは酔い止め飲みました。
機内は、三列シートで、前の日見た時は隣は空いてたんだけど、乗ってみたら人がいた。で、後ろの列がまるっと空いてたので、CAさんに聞いたら移動させてくれたよ!母を窓側にして、陸地見えるねー、と、やりたかったんだけど、、雲が多くて、何も見えませんでした😁

コレは、なんにも見えなかったよー、って写真。
沖縄が見えてきた時はテンション上がりました。慰霊碑の横の白い塔が見えました。
到着が少し遅れて、母のスーツケースも出てきたのは後ろの方だった。

私は気持ち悪くて、座って青くなってました。
オリックスレンタカーは、空港からマイクロバスで乗って行くスタイルで、ちょっと距離があった。空港出てすぐ、自衛隊の基地がどどんと広がっていて、米軍基地があるのはニュースとかで知ってたけど、自衛隊もいるんだ、と初めて知った。でっかいレーダー探知機がぐるぐる回ってた。


沖縄出身宮城くんは、静岡出身紅林くんと仲良しです。
俺たちのエスパルスのキャンプは、昔から鹿児島なので知らなかったんだけど、1月はいろんなサッカーチームが沖縄でキャンプしているらしかった。旅行中、仙台さんの横断幕と、町田さんののぼりを目にした。
レンタカーに乗ったのは、なんだかんだで15時半くらいになった。そこから、最初に、ガラス村に行ったのかな?沖縄行くと言ったら、勤め先の上司にお小遣いをもらいまして、コレはおみやげを買わないと!→相手は喫煙者。うちの会社は喫煙率高いのです。→琉球ガラス!そうだ灰皿だ!となりまして、おみやげ屋さんに寄ったのですが、なんか高級品ばかりで、一通り見て、出てきました。
それから、ひめゆりの塔に行きました。16時半過ぎてて、資料館はもうちょっとで閉館だったので、記念碑にお参りした。ガジュマルの木が、本土にはない感じだった。道路沿いのおうちの玄関には、シーサーのいるうちが多かった。
ずっと降ったり止んだりで、車まで走ったりして大変でした。そこから平和祈念公園に行きました。寒かった。

黒い石碑?に亡くなった人の名前が書いてあるところを見て歩いた。県ごとになっていて、静岡県の分も結構な人数だった。

ホテルは那覇市内で、大きな道路沿いだったので、ほんとならすぐ入れたんだろうけど、沖縄の道路はとても混んでいた。それと、ナビって、いつもちゃんとたどり着けなくて、ウロウロ遠回りして、なんとか到着した。
旅行前にるるぶを買っといたので母が下調べしてくれてて、ゆいレールに乗って国際通りに向かった。硬券QRコードが付いてて、ピッてするタイプで、JRより進んでた!県庁前駅で降りて、スマホのナビを頼りにウロウロ進んで、沖縄家庭料理のお店に入った。
なんやかんやで時間が押してたのが逆に良くって、開店と同時に入った人が出ていくところで、あまり待たずに座ることができた。料理のセットとオリオンビールでおいしく過ごしました。フーチャンプルーがめちゃくちゃおいしかった。3日目も行きました。

記念の箸袋
そのあと国際通りでお買い物しました。いや私は2日目に買い物したんだ。母が色々下調べしたお店を回って、ブルーシールアイスも食べたよ!
ホテルの歯ブラシが木製で、毛が柔らかくて使いにくかったです。窓からは、那覇中央郵便局が見えました。そういえば、沖縄のNHKに、最近まで静岡放送局にいたお兄さんが出てた。全国異動あるのねー。民放は、全国同じ番組だったけど、ローカルのCMが面白かったです。
1日目は早々に寝ました。明日も早起きするよ!