できたかな?3日目

3日目も早起きして、首里城に出かけました。
朝ごはんは、2日目はパンにしたけど、3日目はおかゆにしました。小さいサーターアンダギーがおいしかったです。

首里城への道も混んでいました。


ペンキ塗りたて!だったよ。

外側は完成してるふうに見えた。あとは内装ですね。あと2年半かかるみたい。母は完成したら静岡空港からまた見に行こうかなー、と言っていた。その頃も元気でいられるといいな。
お城は高台にあって、中は登ったり降りたりだった。王様のお墓(たまうどん!)(玉陵ね)もあったので見たかったのだけど、なんか、看板の出ていない階段をえっちらおっちら登ったら、そのまま外に出てしまい、お墓参りをしそびれました。
3日目は、昨日焼き物も見たし、あとは帰るだけって感じで、やり切った感があったので時間が余ってた。母は、お皿を買ったあとは、もう他のは見ないよ!というスタンスだった。紅型も欲しいなーなんて言ってたけど、絹織物だから高いんじゃない?と思ったし、検索してもそれっぽいのはなかった。
お城の近くに識名園というお城の庭園?お屋敷?があったのでそこに行った。猫がいました。あとおいしそうなパン屋さんが入り口にあってちょっと気になった。ソテツが植わってたんだけど、沖縄と宮崎に生えてます!の説明に、そうかそれだけ静岡はあったかいんだな、と思いました。小学校の校庭にも植わってたし、アイスタの近くのお寺にもでかいのあるよね!


沖縄のお墓はとても大きかったです。
まだ時間があったので、公設市場?に行った。アーケードのある通りが入り組んでいて、めっちゃ迷った。。ジーマーミ豆腐という、ピーナッツの胡麻豆腐?をおみやげに買った。昼ご飯は、なんか違うね、と、1日目のお店にいった。おにぎらずみたいなおむすび?が流行っているようで、中高生が行列を作っていた。



フーチャンプルーは、ビール飲みながら食べた時はお肉かと思ったんだけど、お麩でした。すごく食べ応えがあった!おいしかった!ゴーヤは、薄切りにすれば苦くなくておいしかった。
また来たいお店でした。昼間もめっちゃ混んでた。

あとは、空港まで行くだけ。レンタカーを返すのに道を間違えてぐるぐるした。ガソリンがリッター189円もした!空港で最後にもう一度ブルーシールアイス食べるぞ!って思ってたんだけど、空港の中でも迷って、違うもの食べちゃった。次行くことがあったら、アイス食べたいと思います。

帰りの飛行機も、行きと同じ席にした。やっぱり雲ばかりで何も見えなかったけど、ちょっとだけ、四国の右側が見えた。なんかお腹痛くなっちゃって、3回くらいトイレ行っちゃった。狭いし怖かった。。


グランパスさん、掲示物古いままだった。エンブレム新しくなってないじゃん。帰りもオレンジの機体のFDA様が止まっていて心強かった!

帰りは、なんとか雪も残っておらず良かった。
ひつまぶしでも食べていきたかったけど、帰り道の通り沿いにはなかったので、浜松SAで餃子でも食べようかと思ったんだけど、寒かったのでラーメン食べちゃった。食べたあと眠くなって困った。なんとかおうちまでがんばりました無事帰宅しました。おしまい。

その3日後に浜名湖で牡蠣小屋に行きました。小屋じゃなくてレストランだった。焼きガキとてもおいしかったです!


その2日後に穴にハマりました。やれやれ。