記録と記憶

しょろしょろしてたら5月になってしまったので、おもむろに大阪ドームオリックスカープ戦のチケットとカプセルホテルの予約を取る。チケットはオリのホームページで取るのはわかってたんだけど、さてホテルはどうしたもんかいな、と、チケットポチり終えて困ってたら、オリのホームページ(略しておりほー)(嘘です)の下の方のリンク一覧にホテルもあったんでさっさとポチリ。あとは新幹線だけ。早〜い(はぁと)
カープのチケットは未だに色んなしがらみがあって、まあそれもわかるんだけど、ホークスやオリックス(や、多分ほかのパリーグのチーム全部)は今時な感じで、ネットで簡単にチケット取れる。ちょっとカルチャーショックなレベル。だいたいセリーグはなんか古くさいイメージなんだよな。カッコ良さを比較すると、セリーグパリーグJリーグ、って感じ。

以前に比べるとネット環境に詳しくなったんだけど、ネットなくなったらどうなるんだろう。
私のiPhoneの中の写真は、iCloudとグーグルフォトとYahoo!かんたんバックアップで保存してる。Yahoo!I.D.は20年来使ってるし、iPhoneApple IDはもう、忘れない。
でも、自分の性格は、今はだいぶ丸くなりましたが、ある日突然スマホ放り出してガラケーに戻る!とか言い出しそうな気がしている。で、ソフトバンクAirも放り出して解約しちゃうかもしれない。そうすると、iPhoneの中の写真は、見れなくなっちゃうよね。公共?のパソコンとかでI.D.打ち込んだら見れるかもだけど、手元に置いて、コレクション、って感じは薄いよね。
今まで使ってたガラケーに、色々写真は入ってたんだけど、取っといてもしょんないら、と、手元には残ってない。今なら何とかできるかもだけど、とにかく手元にはもう、ない。滋賀行った時のタヌキの写真とか、琵琶湖、ひこにゃん。東北の地震があった日、私は友達と島根県に旅行に行ってた。そのとき撮った妖怪ロードの写真もない。
そもそも、私という人間は、あまり物に執着はないから、写真の入ったガラケーもさっさと処分しちゃったわけですが、今はバシャバシャ写真撮ってるけど、結局、写真って、消えていくんだと思ってる。ネットをそんなに信用していいのだろうか。あと東海地震はいつ来てもおかしくないと思ってるけど特に準備はしていない。ベッドの下に靴用意してないし、スペア眼鏡はむき出しで放り出してある。持病の薬もストックしていない。。なんか後ろ向きになってきたのでもう寝ます。
体育館の床でも寝れるとは思うけど、節々が痛くなるだろうな。やっぱりプライバシーは欲しいな。共同生活はキツイな。何日かは耐えれるけど、やっぱりフロには入りたいな。うちがなくなっちゃったら悲しいな。海抜低いから、津波は確定だな。仕事はどうなるのかな。
まあ、来たら来たで、なんとでもなるさ。