びびくんにっき

午前中まで結構降ってたんだけど、出かける頃には上がったので、今日はまず丸子に向かった。母の知人に夏みかんをいただく。
他県で売ってるのかはわからないけど、静岡にはスルガエレガントといううまい夏みかんがあり、多分それの、売り物になる見た目のものを一袋と、B級品を一袋。B級品といっても、皮むいちゃえばわかんないからね!それから丸子宿〜って雰囲気のとこにあるそば屋さんで昼飯。
午後は会社のお使い?で、お役所で話を聞く。1時間くらいで終わり、静鉄電車で帰る。駅に7月9日の草薙の野球のチラシがあるのでもらっておく。うちまでの道のりで、ジャスミン咲いてたり、雨上がりで花びらが落ちていたり、盛りを過ぎた道路沿いの花壇の花も、夏の始まりを予感させて、また良し。
それから、今日は磐田に向かう。
去年のはじめまで、浜松に住んでいたから、国一バイパスは何回か往復したし、それ以前も、袋井に厄除だんご食べにいったりはしてたんだけど、磐田って、あんまり用事ないんだよね。でも今だから言うけど!私、産まれたのは磐田です!\(^o^)/磐田の病院だよ。今はジュビロさんのおかげで全国区だけど、特に何があるわけでもないような。。
グーグルさんお得意の、無駄に細い道のナビでスタジアム近くまで来るも、駐車場埋まってる?入り口のおじさんに聞くと、5時半までは厳しいというので、周りにいっぱいある、ヤマハの従業員駐車場が、夕方以降サッカー向けになるんだなと推察する。でも、スタジアムから一番近い駐車場の一番すみっこに停めれたのでオールオッケー。

ヤマハスタジアムは、平地にあり、歩いて近づけるのが新鮮だった。メインゲートの前に広場があって、お目当てのヴィヴィくん(と高田社長)の周りに人だかりができていた。写真を撮る。それから角煮まんの行列に並び、角煮バーガーと角煮まんを一個ずつ購入。うん。バーガーよりやっぱり角煮まんの方がうまいよ!
ホントは一緒にリンガーハットも買いたかったんだけど、行列が長かったので、後日イオンのフードコートか、静岡のニトリの近くのお店で食べます。
スタジアムに入ると、あれー?日本平より一年後に出来たにしては、えらくきれいだな?という感じ。ウロウロして、今日は磐田よりは長崎を応援かな、と、アウェイ寄りに座る。

あとは、土地勘がないから、とりあえず、アクトタワーを見つけて、あっちが浜松だな(`・ω・´)、と指差し確認。

スタジアム内に流れてる曲は馴染みがないけど、なんかスポーツ番組のBGMで聞いたことがあるような曲が、多分ジュビロのテーマ曲。スタジアム内放送の声は、KMIXで聞いたことのある声の人。アウェイ感でいっぱい!
更に、今日いちばんのお目当ての、マスコットが、出てこない。。ツイッターで確認すると、「出ない」とのことで、チームカラーの違いをひしひし!と感じました。応援も、去年日本平で聞いた浦和さん(なぜかさん付け)みたいな、質実剛健、みたいな雰囲気。県内チームってことでなんとなく親近感があったけど、違った。違うチームだった!
浜松に住んでた時、風が強いって聞いてた割には風に困ったことはなかったんだけど、ヤマスタの高いところちょー風強い。ちょー遠州の空っ風!念のため持ってきたオレンジのカッパ(ユニクロのウインドブレーカー)をおもむろに羽織り、首にはタオルを巻き、防寒。
前半は、ジュビロが押し気味も、ゴールならず、ハーフタイムへ。
人権マッチデーとかで、やなせたかしのキャラクターの着ぐるみと、ジュビロのマスコットがピッチを一周。

我らがパルちゃんズのことを美男美女と評してくれたのは確かヴィヴィくんにっきだったと思うんだけど、個人的にはこっそり、マリオとピーチ姫みたいかなと思ってる。
ジュビロのマスコットは、なんつーか、スネ夫と、しずかちゃん、的な?
ハーフタイムに唐揚げ買って食べ終えて、後半始まったあたりで帰路につきました。
スタジアム、かっこよかったです。

ヴィヴィくんグッズは販売なし。きっと在庫が完売してるのだろう。
うーん、、長崎、行っちゃう??