年の瀬

先日アパートを片付けたら、なんやかんやでゴミ袋3袋も出た。自宅だと、紙類はちゃんと分別するんだけど、浜松はよくわからない。越してきてばかりの時、ドラッグストアの店員さんに聞いたんだけど、その人も新人さんぽくて、結局わからなかった。牛乳パックはスーパーの横の回収ボックスに入れてる。カレーとかのルーが入ってる紙の容器、ティッシュの箱、お菓子屋さんの箱とか、そういう類の紙類ね。
自宅とアパートを行ったり来たりしてるうちに、本格的な冬が到来した。あ、すみません、静岡の本格的な冬の最高気温は、10℃とかそんな程度です。風が冷たいよぅ。野菜ジュースも飲むのが気が進まなくて、カレーの水分を全部野菜ジュースで置き換えたら、ちょっとスパイシーなだけの、カレー風味のハヤシライスになってしまい、納得がいかなかった!
違反者講習は無事終了した。初日は電車とバスで行ったんだけど、2日目は自転車で行ってみた。普通に行けたよ。途中坂道があって、時間かかったけど。
そこで一緒になった人に、合格屋さんっていう、免許を安く取れる学校を教えてもらった。アパートのすぐ近くにあって、越してきたばかりの頃、あやしいな、と思ってたんだけど、まさか自宅に戻る直前になってお世話になることになるとは。しかも住民票を、自宅に戻る直前になって動かすことになるとは!私の住所は静岡県中部なので、西部の免許センターでは受験できないのだ。西部免許センターなら歩いていけるのに!
自宅周辺の自動車学校に通う費用より、アパート1ヶ月延長してもまだ安いので、住民票移して国民保険の手続きして、免許を取ったのちにまた住民票移して国民保険の手続きしても、こっちで取っちゃうべきだと心して、短期集中で頑張ります。
今日は雇用保険の説明会に行ってきた。新しい仕事、見つかるかどうかわからない。でも、元気を出して、まずは面接いかないと。前の職場の上司が電話くれて、早々に次の仕事を決めたそうだ。私には妻子はないけど、早々のんびりもしていられない。派遣の仕事に行く気がないなら、そのように意思表示しないと、と言われて、とりあえず明日話をする。何百万も踏み倒されて、なんでそのまま私が働くと思うのですか、つか金返せ、と、なるべくソフトに言ってきます。
今は、毎月頑張って働いて返せる気でいるけど、仕事が見つからないと、返せない。仕事見つかるかなあ。