風邪気味の年末

長いような短いような、やっぱり、ちょっと長めの1ヶ月がそろそろ終わる。今日の朝、起きたらなんか鼻つまってる。母が出してくれた、多分風邪薬、を飲んだ。昼飯の後にはパブロンを飲みます。

24日は、クリスマス会の予定、にしたかったんだけど、日雇い派遣の約束を先にしてしまったので、電器屋さんで売り子?なんか簡単なお仕事です、をしてきた。学生バイトは、クリスマスの土日ってんで、集まらなかったとのことだった。ちょっと感謝されて、よかった。
派遣って、空気読める人でないと、務まらなくない?いきなり知らないとこ連れてかれて、簡単とはいえ指示内容を理解して、仕事するのって、大変。仕事自体は簡単だから、退屈で、時間過ぎるのを待ってる部分もあって、パートさん達に、私はこんな扱いしてなかったかな、と、少し反省した。……今後パートさん達の上になる仕事につけるかどうか、わかんないけどな!
25日は、吉原に向かった。JR吉原駅なんて、今後絶対使わないと思う。吉原駅には、岳南鉄道っていう、なんかつぶれかけたような路線が接続していて、それでさらに2駅。1両だけの電車がかわいくて、写真を撮ろうとしたら、シャッターボタンと、iPhoneのスタートボタンを間違えて、撮り損ねた。切符が硬券でレトロで、帰りの電車の切符は記念にもらおう、って思ってたら、帰りは駅が無人化してて買えなかった。駅からシャッター通り商店街を歩いて、派遣先の、広島な感じの電器屋さんに向かう途中、地元でちょっと話題の、つけナポリタンの名店の前を通ったので、仕事終わったら寄ってみてもいいな、って思ってたのに、帰りに通ったら、もう店じまいしてた。
と、あまり楽しいこともありませんでしたが、まあ無事に1日も終わって、次の日に風邪をひいていた、と。

無印良品カードがまたポイントくれたので、24日は仕事帰りに静岡に寄って、パルコの地下の無印で、ずっと迷ってた、ファンデーションケースと、ボールペンを買った。(ファンデーションは買った時のプラケースのまま使ってた。ケースが1000円、ファンデ単品も1000円で、買いきれなかったのだ)で、帰りに、ケーキを買おう!と、閉店間際の地階をうろついた。
ホントは、今日は、浜松のアパートで、楽しいクリスマス会、その後はムフフ、って予定で、ケーキも予約してあった。ケーキは水曜に予約変更済。だから、生クリームののってる系なやつはいいかな、と思って、エクレールで生シューとエクレア2個ずつ買って帰った。結局食べたのさっきになっちゃったけど。
その昔、静岡には東京さくらいって名前のシュークリーム屋さんがあって、正月に母の実家にいると、誰かがお年賀で持ってきて、正月に食べてた、なんか思い出の中のシュークリームだったんだけど、東京さくらいはだいぶ前に、静岡からなくなっていた。それからだいぶたって最近になって、その東京さくらいに勤めてた人がはじめたのが、エクレールってお店、と、人づてに聞いた。
写真のシューは、パブロン置いときましたが、そんなに大きくなくて食べやすい。エクレアは90円。生シューは100円で、この、粉砂糖かかってる感じが、とても懐かしい(^^)しかし!エクレアもうまいのだ!シュークリームはやっぱりカスタードがうまい!でも生クリームも捨てがたい!\(^o^)/ってかんじ!!